病院のご案内2020.5.14 [木] UP / 2020.5.14 [木] 更新

医療情報システムの再構築に係る情報提供依頼(RFI)

はじめに

 三重県立総合医療センター(以下、「当院」という。)では、電子カルテ・オーダリングシステムをはじめとする、医療情報システム(以下、「本システム」という。)を導入し、運用を行っています。

 本システムは、平成23年度に構築し、令和3年度末までの運用を行うこととしていますが、契約期間の終了が近づいてきたため、次期システムの検討を行っているところです。

 

 現在のところ、本システムの契約期間満了に伴う再構築の方針として、利用しているシステム自体は変更せず、保守期間が満了を迎える機器のみの更新を中心として実施することとしています。

 しかし、単に機器更新を行うのみで、他に何も変更しない場合、機器更新の実施後、さらに、5年程度の利用を想定すると、導入からおよそ15年の利用を行う形となるため、「医療の高度化」「医療安全」「働き方改革」「モバイル端末への対応」「顕在化した課題」などへの対応が十分に実施できないといった事態になると想定しています。

よって、それぞれの課題への対応策についても、広く情報を収集し、費用対効果を検討することで、現時点で利用可能で、かつ、効果が大きい機能を積極的に取り組んで行くことができるとも考えています。

 

 以上のことから、本システムの再構築にかかる検討を進めるにあたり、ハードウェア・ソフトウェア等の各種提供事業者の皆様から、当院が抱える課題等への対応が可能なシステム・サービス・機器等、及び、その費用等についての情報提供を行っていただきたいと考えております。

 つきましては、以下により、情報提供依頼を実施させていただきますので、対応をよろしくお願いいたします。

 1 情報提供依頼内容

(1)現行システムの概要

 現行の医療情報システムにかかる概要については、「現シ01 当院における医療情報システムの概要」をご確認ください。

(2)提出していただきたい情報

 当院へ提供可能なシステム・サービス・機器等及びその費用にかかる情報提供をお願いします。

 情報提供をいただく内容にかかる詳細は、以下の資料をご確認ください。

情報提供依頼項目  資料名
1 医療情報システム(基本システム)関連  依頼内容01 医療情報システム(基本システム)関連にかかる情報提供依頼内容の詳細
2 医療情報システム(サブシステム)関連  依頼内容02 医療情報システム(サブシステム)関連にかかる情報提供依頼内容の詳細
3 ネットワーク機器関連  依頼内容03 ネットワーク機器関連にかかる情報提供依頼内容の詳細
4 ハードウェア(仮想化基盤)関連  依頼内容04  ハードウェア(仮想化基盤)関連にかかる情報提供依頼内容の詳細
5 クライアント・プリンタ機器関連  依頼内容05 クライアント・プリンタ機器関連にかかる情報提供依頼内容の詳細
6 課題対応(新規提案)とその他対応  依頼内容06 課題対応(新規提案)とその他提案にかかる情報提供依頼内容の詳細

※左右にスクロールすると表がスライドします。

 (3)当該機能を実現するために必要となる費用

 情報提供をいただいたシステム、機能等を実現するために必要となる費用について、見積書を提出してください。

 見積書の様式は任意とします。ただし、可能な限り詳細に記載し、導入年度における初期費用と運用開始後5~6年程度の保守費用を記載いただくとともに、年度ごとの必要額、及び、初期費用と年間保守費用が区別できるような見積としてください。

(4)提出様式

 資料の提出の際は、「様式01 医療情報システムの再構築に係る情報提供資料」を表紙として添付してください。

 資料の提供にあたって、既存の提案資料、パンフレット等をご活用いただいて構いません。

 全ての情報提供依頼項目(依頼内容01~07の全て)について情報提供を行っていただく必要はありません。また、情報提供をいただける項目が一部分でもあれば、可能な範囲で情報提供を行っていただくようお願いします。

 

 逆に、1つの情報提供依頼項目に対して、複数のシステム構成(例えば、機能重視の構成と、価格重視の構成など)にて、情報提供を行っていただいても構いません。

(3)質問について

 情報提供依頼の詳細等について、質問がある場合は、「様式02 質問票」により、「3 問い合わせ先」の担当者にご連絡ください。

 郵送の他、メール、FAXでも受け付けます。

 また、対面での質疑応答にも対応させていただきますので、随時ご相談ください。

(4)現行システムにかかる完成図書の閲覧について

 現行の医療情報システムにかかる完成図書の閲覧を希望する場合は、「3 問い合わせ先」の担当者にご連絡ください。

 「様式03守秘義務の遵守に関する誓約書」を提出いただき、その内容を確認したうえで、閲覧を許可させていただきます。

 なお、閲覧場所、及び、閲覧可能時間等の詳細については、後日、連絡させていただきます。

(5) 提出部数

 提出部数は、以下のとおりとしますが、対応できない場合は、「3 問い合わせ先」の担当者にご連絡ください。

媒体 提出部数
紙媒体(印刷文書) 2部(A4 サイズ(A3サイズの場合は、A4サイズに折り曲げる)、ファイルへ綴じて提出)
電子媒体(CD-R 等) 1部

※左右にスクロールすると表がスライドします。

(6)受付期間

 令和2年5月14日から令和2年6月30日(火曜)17時まで

 ※ 資料作成に時間を要し、受付期間内に提出が困難な場合は、同期間内にその旨を「3 問い合わせ先」の担当者にお申し出ください。

(7)資料提出先

 三重県立総合医療センター 事務局 経営企画課

 住所:〒510-8561 三重県四日市市大字日永5450番の132

 ※ 郵送による提出も可能です。なお、郵送による場合は、資料の送付後、到着確認を行っていただくようお願いします。

2 注意事項

  • 本資料による情報提供依頼は、システムの契約更新を検討するための手段であって、契約を前提としたものではありません。あらかじめご了承ください。
  • 提出いただいた資料についてご説明をいただける場合は、事前にご連絡をお願いします。
  • ご提供いただいた情報については、当組織内で使用するものであり、貴社に断りなく第三者への配布は行いません。ただし、三重県情報公開条例(平成20年12月25日条例第54号)で定義する公文書になりますので、開示請求があった場合は、請求者に対して開示を行います。そのため、企業秘密等に該当し、非開示とする必要がある箇所については、その旨を記載してください。
  • 本情報提供依頼に係る資料の作成、提出等に要する費用は各提案者のご負担でお願いします。
  • ご提供いただいた情報・資料につきましては、返却致しません。また、内容に関して、後日問い合わせを行う場合があります。

3 問い合わせ先

 連絡先:三重県立総合医療センター 事務局 経営企画課

 担当者:西川、中村

 住所:〒510-8561 三重県四日市市大字日永5450番の132

 電話番号:059-345-2321 FAX:059-347-3500

 e-mail:densan@mie-gmc.jp

4 添付資料

(1)各資料の補足説明

 現シ01~現シ02は、現行の医療情報システム等にかかる説明です。

 依頼内容01~依頼内容06は、情報提供依頼を行う内容の詳細にかかる説明です。

 既仕01~既仕12は、既存の医療情報システムを調達した際の仕様書です。なお、この仕様書は、発注当時の内容となっているため、現在の構成と異なる部分があります。ご注意ください。

 その他、当院から資料の追加がある場合、または、質疑に対する回答等がある場合は、当院公式Webサイトにて順次公開させていただきますので、適宜、ご確認いただくようお願いします。

 (2)資料一覧

 pdf情報提供依頼本文

 zip提出様式(様式01~様式03)

 zip現行システムの概要(現シ01~現シ02)

 zip情報提供依頼を行う詳細内容(依頼内容01~依頼内容06)

 zip意見・要望調査とりまとめ(別添資料01~03)

 zip既存システム仕様書(既仕01~既仕12)

本ページに関するお問い合わせ

本ページの内容にかかるお問合せは下記代表電話にお電話いただき、担当課までご用件をお申し付けください。

059-345-2321(代表電話)

担当課:経営企画課